せめてお土産ラジオでも触ってクルーズ気分を・・・

▼ なんでこんなオモチャのラジオを集めてるの?とよく訊かれる。自分自身で明確な理由付けをしていないので、返答もしどろもどろになるけれど、考えてみれば、B級テイストへのこだわりを言葉にせよというほうが、ピントハズレな質問じゃないのかなぁ・・・。 ところで、このラジオを触りながら、比較的それらしく聞こえる返答を思いついたので、今日はそんなところから入ってみよう。

何気ないオモチャの一つでも、それが模られている大元を探っていけば、膨大な知識の海原に出られる。この海原を自由奔放に駆け巡ることは、確かに一つの醍醐味だ。
この船型のラジオは、香港旅行から帰ってきた某氏からいただいたものだが、豪華客船内の売店で買ったものらしい。船の側面に書いてある Star Cruises と煙突に描かれたシンボルマークを手がかりに、インターネットで調べると、ちゃ〜んと出てくるから嬉しいじゃあ〜りませんか。
    Star Cruises (http://www.starcruises.com)

なんでも、世界でも三本指に入り、当然アジアでは最大の観光客船の会社だとのこと。所有している船のリストもすごい!
  ・ Super Star Virgo (重量76,800t 全長268m)
  ・ Super Star Gemini (重量19,100t 全長164m)
  ・ Star Libra (重量42,000t 全長216m)
  ・ Star Pisces (重量40,100t 全長177m)
  ・ Mega Star Aries (重量3,300t 全長85m)
  ・ Mega Star Taurus (重量3,300t 全長85m) etc・・・


そして、この観光客船会社のバックに、Genting Group というマレーシアの財閥がいることなどがわかってくる。

このラジオのモデルになった船がどれなのか特定しにくいけれども、おそらく下の実物写真から判断して、Star Pisces ではないかな・・・。

ちなみにこの観光船会社の船の名前はすべて星座の名を冠しており、今回は英語の勉強にもなった。ちょいとお勉強モードで読んでね・・・
 ・Virgo ヴァーゴ(乙女座)
 ・Gemini ジェミナイ(双子座)
 ・Libra リブラ(天秤座)
 ・Pisces パイシーズ(魚座)
 ・Aries エアリーズ(牡牛座)、
 ・Taurus トーラス(雄牛座)

 

Star Pisces号その1
< 写真提供 > Yotajiiさん

▼ B級ラジオを集めていることに対するそれらし〜い説明はさておき、実際のところ、こんなラジオを撫でまわしては世界旅行を夢想するだけの我が身を、虚しくは思わないか?という質問にもまた答えを用意しなくてはならないのかもしれないね・・・。

【仕様】
FMのみ 88〜108MHz
単三電池2本使用
アナログ選局、アナログボリューム
出生地 未記入(おそらくあの国)

【特徴】
香港ドルで75ドルということなので、千円チョイの典型的なB級ラジオだ。船内売店で買ったお土産品という話が付随していなければ、単なる船を模ったオモチャのラジオということになるだろう。

日本人が買って帰っても、FMのラジオバンドが国内規格に合わないので、置物にするしかない。この点も悲しいが、このお土産一つで、クルーズ旅行のこともずいぶん勉強できたし、それなりに楽しめたので良しとしよう。

Star Pisces その2
Overseas Cruise Maniacs より転載
↑ 必見ですぞ!