「何も足さない、何も引かない」・・・そんなラジオです

SUNTORY リザーブ
ノベルティ AM ラジオ

その昔、サントリーのTV‐CMには独特の気取りと品格があったものだ。
  ♪ ランランリラン シュビラレ オデーエェェーオォー
     ザンザンリラン シュビラレ ランザン ジュビラレー ♪

なんてCM曲を聴くと、懐かしさに思わず涙する人がいるかもしれない。この曲は一聴、アチャラもんのように聞こえるが、実は小林亜星作詞・作曲で「夜が来る」という曲。歌っているのはサイラス・モズレ−だ。亜星さん自身が歌っているバージョンもたしかあったはず。
懐かしさに浸りたい方は こんなCD も出ているようなので買ってみられては如何?

サントリーのCM路線も変化したものだ。
   私の中のよからぬモノが・・・
    ♪ ジョジョビジョバ〜 ジョビジョヴァ〜
       ジョジョビジョヴァ〜 ♪
     KyonKyon編
・・・ これだもんね!

サントリーのCM史を全部見たい方は こちら で検索を!

【特徴】
ビンの大きさと比較するとわかるように、結構大型のラジオに属する。メイン基板は向かって左側の部分にすっぽりと収まっている。スピーカーはちょうどSの文字の裏あたりに貼り付けてあり、筐体がSPエンクロージャーとしてほどよく働くので音にも余裕がある。写真のように上にビンを乗せると筐体のビビリがデッドニングされる。

ラジオ本体は中間周波2段増幅の典型的な6石スーパータイプだが、実際トランジスタの数は8個あり、低周波増幅回路に5石も投入した立派な SEPP-OTL となっている。音量もたっぷり出てくるが、電源が006Pなのでボリュームをあげるとチューニングインジケータがブリンクしてしまう。
(下段 INSIDE ボタンを押すと内部が見られるよ)

【仕様】
AMのみ 006P電池一個使用
マニュアル選局、チューニングインジケータ付、マニュアルボリューム、SP式
出生地 この時代なので香港製かな・・・。1984年生まれ。