James Bond 御用達ペンラジオ

E-Pen Radio

「仕込み杖」を持たない座頭市は、いかに勝新が名優であろうと、もはや座頭市ではない。
同じく、007シリーズから、仕掛け満載のアストンマーチンや、アタッシュケースや腕時計を除くことも不可能だろう。

人は道具を使うことによって、進化の道を独走してきたが、その最も進化したカタチが「仕込み系」である。道具本来の機能に、他の機能をビルトインしたいわば「メタ道具」である。

座頭市 やJames Bond に言い知れぬ格好よさを感じてしまうのは、実は、人間の遺伝子に書き込まれた究極の道具に対する願望故ではないか・・・。(これって珍説かしらん?)

【特徴】
Not just a pen, but an FM radio as well! とパッケージに書いてある。高校時代に習った as well の基本用法をきっちり踏襲した表現なのだが、まさにヒネリなし、そのまんまの商品。

FM専用で、よく見かける RESET と SCAN のツーボタン方式。感度・音質共良好で、ラジオとしての性能は高い。ただ、文字を書くときに、耳元で鳴るラジオは邪魔になることが多いし、第一、ひも付きでは文字が書きにくい。・・・ま、無理をして両方の機能を同時使用しなければいいだけの話なんだろうけど。

【仕様】
FM専用 ボタン電池 G-13 2個使用
出生地 中国か台湾か?