立ち上がれ日本男児 一太郎!

卵型照明ラジオ一太郎号

【特徴】
よく見かけるツーボタン式の典型的なFMラジオだ。照明装置付き卵型デザインは決して悪くはないと思う。ただ、一太郎のロゴがついているから一太郎ラジオだというだけで、斬新さが見られないのが残念。

【仕様】
FM専用 単四電池2個使用
出生地 中国

マイクロソフトの世界制覇戦略の中で、コンピュータ=PC/AT互換機=Windowsマシンというけったいな常識が世の中に蔓延している。
さらに、文書作り=ワード、表計算=エクセルという根拠のない等式が多くの人々の頭に焼き付けられてきた。
これは一民間企業が、世界中につくりあげたいわば「虚構文化」なのである。

はたしてワードは日本語ワードプロセッサとして使い易いか?答えは絶対に「ノー」である。元来ワードとは、英文作成用に作られたテキストエディタに、各国語のフロントプロセッサーをくっつけただけのもの。
日本語には日本語特有の文書作法というものがある。それらに適応しようと、いろんな機能が付け加えられてはきたけれども、建築基準法違反のような増改築の寄せ集めが目立つ。操作性が良いとはお世辞にも言えない。

日本には、日本生まれの一太郎君がいるではないか。日本的文脈の中で生まれ育ち、日本語を知り尽くした生粋の大和男児が・・・。残念なことに、彼も営業戦略上、言われるままに、あれもこれも身につけてしまってブクブク太ってしまってはいる。もう一度彼が、均整のとれたボディーをもって、日本語ワープロの王座に帰ってきてもらいたいものだ。

彼の生い立ちを知りたい方は こちら へ。