ラヂオ部員は全員着用よん!

CAP型ラジオ

【特徴】
布製の帽子にラジオを組み入れてあるのだから、多少のゴワゴワ感は免れない。それでも、いろんな工夫を加えて最終的にこの世に出した開発者の拘りに敬意を表したい。ぷろじぇくとえーーっくす!
感度、音質共いちおう合格点だ。電池2個でよく鳴っている。ロッドアンテナを立ててまで街角でラジオを聴く勇気があるかどうか・・・そこが性能以前の最大課題やね。

帽子というものの存在理由とか実用的価値を改めて考えてみるとよくわからなくなる。頭部を物理的衝撃から守る機能であればヘルメットに遠く及ばないし、日よけ目的ならサンバイザーというもっとそれ向きのものもある。髪がバラけないようにするため・・・?それなら、バンダナ、鉢巻、なんでもすればよいだろう。強い太陽光から頭部を守るといった役目よりも、中が蒸れてハゲの原因になるといったマイナス要因の方が多いとも言われている。

自衛隊員、お巡りさん、野球選手・・・彼らがかぶっている帽子を見ていると、明らかに実用性よりもそのシンボル性が重要であることがわかる。彼らから帽子をとってしまったら、彼らの職業人らしさが半分ほど吹き飛んでしまうだろうからね。

そういえば若き日の館長は、学校が強要する帽子着用に反対運動をしたものだ。全員に同じ帽子をかぶらせることで「学生らしさ」が維持できると信じて疑わない馬鹿教師や大人世代をみていると、言い知れぬ青輩の怒りが、沸々とこみ上げてくるのであった。仲間には「日本帝国主義打倒」などとコーショーな事を叫んでいる連中もいたが、怒りの根っこは実はこんなところだったのかもしれない。

【仕様】
AM/FM 単三電池2個使用
出生地 あの国以外にはないでしょうな。